カテゴリー別アーカイブ: apple

アップルに関する情報をまとめています。mac,ipad,iphoneをこよなく愛するアップルファンです。

apple watch series2でapple payを使っている動画5選

screen-shot-2016-10-26-at-18-34-54

ついにiosのアップデートでapple watch series2でもapple payが使えるようになりました。
iphone7以上にapple watchでのapple payを利用するのには色々とハードルが高そうな印象ですが、実際はどんな感じなのでしょうか。(装着する腕とか)

そのあたりの状況が分かる動画をまとめましたので、ご紹介。

続きを読む

iphone7でapple payを使っている動画8選

screen-shot-2016-10-26-at-18-01-16

つい先日iOS10.1が公開されて、ついにiphone7でもapple payが使えるようになりました。
でも、実際どんな感じで使えているのか?スムーズに利用できるのか?
気になりますよね。

ということで、現状公開されているiphone7でapple payを使う動画をまとめてみました。
続きを読む

iphone7でsuicaにvisaカードでチャージする方法

screen-shot-2016-10-26-at-14-45-11

apple payついに始まりましたね。

現状対応している端末はiphone7,7plus,apple watch series2です。
で、気になるのはapple payに登録できるクレジットカードにVISAカードが無い所です。

screen-shot-2016-10-12-at-15-05-43

Apple Pay - 始め方 - Apple(日本)
アップルの公式ページでもVISAの表記はありません。
今後対応するような話はあるみたいですが、予定は未定ていう感じです。

ぼくのメインカードはvisaなので登録出来ないと新しくカードを作り直さないといけない事態になります。でも、それは避けたい。

電子マネーはsuicaをメインに使っているのでそれがチャージさえ出来ればいい。

それで色々調べていると、ありました。
iphone7suicaをvisaカードでチャージする方法が。

iphone7でsuicaをvisaカードでチャージするにはsuicaアプリ!

JR東日本が提供しているsuicaアプリがあります。
screen-shot-2016-10-26-at-14-08-31

Suicaを App Store で

このアプリではsuicaの新規作成や特急券の購入、残高の確認、そして
suicaへのチャージが出来るんです。

そしてチャージするクレジットカードは以下のモノが使えます。

ビューカード(JR東日本グループのクレジットカード)の他、日本国内で発行されたJCB、VISA、MasterCard、American Express、Diners Club、JR東海エクスプレス・カードを登録いただけます。

Suicaアプリケーションに登録できるクレジットカードは何でしょうか。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

おっ、ここにはVISAの文字があるではないですか!
そうなんです、suicaのアプリ内であればvisaカードでチャージが出来るんです。

クレジットカードのチャージはどちらでもできる

suicaへのクレジットカードによるチャージはapple payでもsuicaアプリでもどちらでも可能です。

現状、apple payがvisaに対応していないだけということです。
といってもアップルの公式ページに記載があるカード会社が発行しているものでvisaブランドが付いてるものは基本的に使えるようです。

この辺はカード会社ごとに対応が異なるようです。
対応一覧はこちら→Apple Pay に対応しているアジア太平洋地域の銀行とカード発行会社 - Apple サポート

店舗、コンビニでsuicaはtouch ID(指紋認証)不要

なぜ、suicaにこだわるのかと言うと、suicaであればコンビニ等の店舗での支払い時にtouch ID(指紋認証)が不要だからです。

他の電子マネーのiDやquick payではiphone7で支払い時、
ウォレットアプリ起動

カード選択

touch IDで指紋認証

リーダーにかざす。

こんな流れになります。

でも、suicaなら
iphone7をリーダーにかざす。

以上。

なんてシンプル!この差は歴然。

基本的にsuicaで運用して、対応していない店舗だけ他の決済を手段を選ぶ、それが吉です。

さいごに

電子マネーもどんどん使いやすくなってきました。
iphone7の登場で国内の電子マネーの活用の場がもっと広まってればいいなと思います。

ちなみにチャージに設定するクレカはやっぱりこのカードがオススメです。
ポイント3倍の破壊力は半端ないです。通勤でsuicaを使う方は必須。

たまったポイントはsuicaにチャージできますしね。僕も愛用してます。

ほなまた。

P.S.
iphone7のバッテリーが切れるとsuicaは使えなくなるようです。(直後なら大丈夫みたい)
電車で移動中にバッテリーを切らしてしまうと、改札出る時に現金で支払わないといけなくなるようです。

そうならないためにもコンパクトなモバイルバッテリーをお守りとして持っておくのが良さそうです。
電車内って結構ゲームしたり、SNSしたりでバッテリー消耗しますしね。

これはコンパクトで良いです。

ジョギングとApple Payで使いたい!Apple Watch Series2の現状まとめ

screen-shot-2016-10-12-at-15-00-16

久々にジョギング習慣を再開しました。
ダイエット目的というか、リフレッシュとか体力増強とかが主な目的。まぁ体重も落とせればラッキーくらいのノリでやってます。

で、ジョギングするときはだいたい心拍計をつけて走っているのですが、その心拍計が胸にバンドを付けるタイプのものなんです。これが結構面倒で。しかも最近誤作動が多くて色々モヤモヤしてたんです。

Apple Watchがあればそれ単体で心拍数が測れるじゃないですか。しかも音楽も2GBまで保存出来るし。

で、今回series2になって色々進化してかつ、価格も安くなったみたいなんで気になってるんですよね。

Watch - Apple(日本)

そんな訳でぼくが気になっているところをまとめておきたいと思います。

続きを読む

今更ながら購入した初代iPadの使い道。やれること、やれないこと

image

先日、断捨離でiPadmini4を売却したのですが、家でだらだら調べ物をするのにMacやiPhoneじゃやっぱり具合がよろしくないことに気づいたんです。
あんまり使っていないようで以外と生活に溶け込んでたんですよね、iPad。

といっても実際iPadでやることといったら調べ物とかSNSを少しチェックする程度。
だったら別に最新のiPadである必要もないなぁ、と思い古めのiPadを物色することに。

するとヤフオクで初代iPadが5000円とかで売ってるではないですか!
今見てもデザインとしては秀逸でタブレットというカテゴリを創り出した感慨深い一品。

調べると初代iPadではiOS5.1までしかアップデート出来ないけど、旧バーションのアプリで対応するこが出来るので意外なほど多くのアプリがダウンロード可能なんですよね。

ということでさくっとポチりました。
購入時に重視したポイントは以下の通りです。
続きを読む

仕事でipadはpcの代わりになりそうだけどオススメしない3つの理由

街中でタブレットを操作しているビジネスマンをほんとよく見るようになりました。
特にオジサマ世代がこぞって使っているように思います。
image

電車の車内とかで何をしてるのかなとちょっとチラ見とかしてみると、大方メールチェックかゲーム、ニュースアプリのチェックとかです。まれにブラウザで管理システムみたいなものにアクセスして入力作業等。

ぼくも以前、雇われていたころは会社からipadが支給されていて出先の時はそこからメールチェックや資料の確認をしていました。

でもやっぱりなんだかんだ不自由なんですよね。中途半端といいますか。
その仕事で使うのにオススメしない理由をまとめたいと思います。
続きを読む

噂のアップル12インチMacbook airの詳細を見て感じた、たった一つの残念なポイント

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

Screen Shot 2015-01-13 at 11.06.08

最近アップルの新型macbok airの話題が色々飛び交っております。
3Dのレンダリング画像とかも出てきて、結構なリアリティで期待が高まります。

そんな中、12インチエアーのスペック情報もポロポロ出てきてますよね。ちょっとまとめると、
– 液晶は2732✕1536ピクセルで264ppi
– ポートはusb typeCのみ(電源兼用)
– cpuはcoreMを採用
– 現行Macbook air11より少し厚く、幅狭になる
– キーピッチは狭くなる
– カラバリがある(ブラック、ゴールド!?)
– 2015年中旬発売予定

そんな感じです。

参考:噂の12インチMacBook Air、予想以上のすごいものになるかも : ギズモード・ジャパン

サイズ感的には12インチMacbook airは最高

現行のmacbook air11インチもコンパクトで携帯性はいいんですが、画面が横長なので、ブラウジングとかは結構ストレスを感じるものでした。
続きを読む

これは捗る!僕がiPhone5で使ってるお気に入りのiOS8のおすすめ新機能7つ

何かとお騒がせ感のあるiOS8ですが、地味〜に色んな新機能が追加されています。

Screen Shot 2014-09-26 at 17.09.19

ぱっと見だとiOS7と何も変わってないですが、実用レベルでは大幅に向上したんです。
今回はそんな中でも私のお気に入りのおすすめ機能を紹介したいと思います。
続きを読む

iOS8.02がリリース。早速アップデートしてみたらwi-fi速度が10倍くらい上がったよ

iOS8.0.1がリリースされてトラブルがあったため、わずか数時間でアップデートが中止になる事態が発生していましたが、改善版のiOS8.0.2が早くもリリースされています。

Screen Shot 2014-09-26 at 17.09.19

wi-fiの速度が遅くなったとか、smsの調子が悪いとか、touch IDが使えないとか色々あったみたですが、それらが改善されているとのこと。

実際に、私もiPhone5にiOS8を入れてからwi-fiの速度がやたら遅いなと感じていたんです。ダウンロードでわずか1Mbpsも出てない感じでした。

で、早速 iOS8.0.2にアップデートしてみました。
周りの状況を見てからと思ったのですが、wi-fi問題の改善を期待してトライしてみました。
続きを読む

iPhone標準の無料電話「FaceTime audio」って以外と知らない人多いんやね

まいど。電話は基本的に無料でかけている杉浦(@takasugiura)です。

Screen Shot 2014-08-07 at 11.00.17

最近はLINEとか050plusとか無料で電話できるアプリが増えてきましたね。
でも、たまに調子が悪かったり、繋がらなかったりすることないですか?

そんな時のバックアップとして便利なのが、iPhoneの標準機能のfacetime なんです。
この機能、周りが以外と知らなかったのでカンタンにご紹介。

facetime、facetime audioとは?

facetimeはAppleのiPhone,iPad,Macで利用できるテレビ電話の機能です。
標準で使えるようになっています。
で、iOS7になってからは、これに音声通話だけの「facetime audio」が登場しました。
iPhone同士はもちろん、iPad,Macとも無料で通話が可能です。

そして、これはキャリアは関係無いのでauとsoftbankとか、docomoとか別キャリア同士でも無料で通話が可能です。通信には他の通話アプリと同様、データ通信を使うのでパケットを消費します。
もちろんWi-Fi環境下で使うことも可能です。というか以前はWi-Fi環境下でしか使えなかったような…。

音質はかなりクリアに聞こえますし、動作も安定しています。iPhone同士の通話ならこれで十分なんじゃないかと思えるレベルです。

参考:Apple – iOS 7 – FaceTime

facetime audioの使い方

使い方は至ってカンタンです。
いつもの電話アプリを起動して、連絡先から電話を掛けたい相手を選択。

Photo_07-08-2014_10_41_54

ここで、facetimeという項目があります。
ビデオアイコンをタップすればテレビ電話になります。
電話アイコンをタップすれば音声通話が可能です。

Photo_07-08-2014_10_42_08

それだけです。カンタンです。

facetimeの初期設定

標準でイントールはされているんですが、デフォルトではfacetimeはオフになっています。
なので、設定画面でfacetime→オンに設定を変更してください。で、使用するIDを設定すれば完了です。

さいごに

標準で付いていて、しかも高音質で無料で使えるfacetimeを使わないなんてもったいなさすぎます。
テレビ電話の方も結構安定していて実用レベルです。私はiphoneとipod touchをfacetimeでつないで監視カメラチックに使ったりもします。少し離れた小さなお子様のチェックとかアイデア次第では色々使い道がある機能です。

ほなまた。



Macでやっている2つの疲れ目対策(ブルーライトカット)+α

まいど、takasです。

Apple信者になって早5、6年。
相変わらず熱は冷める気配がありません。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、最近はブルーライト問題とか、長時間の事務作業による目の疲れが結構問題になっているような気がします。
続きを読む

私がipad mini retinaを売却したたったひとつの理由

ipadはipad2の頃から使ってます。
ipad2→ipad3(retina)→ipad mini→ipad mini(retina)
て感じの遍歴です。
image
ipad、ipad mini共にretinaがリリースされたことによる買い替えでした。
でも、結局retinaモデルに替えることで気になる点があって買い換えることとなりました。
続きを読む

iPad mini Retinaモデルがapple online storeで販売開始!+当日受け渡しも

まいど。@takasugiuraです。
ipad mini retina

ついに昨日、アップルのオンラインストアでipad mini retinaディスプレイモデルが販売開始されましたね。速攻でポチりました。

http://store.apple.com/jp/buy-ipad/ipad-mini-retina

今月中の販売とは言われていましたが、まさかこんな早いタイミングだったとはちょっと想定外でした。
しかも、今朝から当日受け取りのオンライン予約が可能になっています。
続きを読む

macbook airの11インチで縦が狭いと感じる場合は、chromeのプレゼンテーションモードがいい感じ

まいど。@takasugiuraです。

Screen Shot 2013-09-18 at 6.32.05 PM

macbook airの11インチは軽量で持ち運びに最適なガジェットではありますが、そのコンパクトさ故、縦のピクセルが少なく、ブラウジング等の作業時には結構物足りなさを感じることがままあります。
続きを読む

Apple純正キーボードのケースを自作したよ

retina病のせいで最近はiPadばかり使っている@takasugiuraです。

そんな美しいiPadですが、長文の文字入力はやっぱりつらいんです。

なので最近はアップルのワイヤレスキーボードを持ち運ぶ事が多くなってきました。

で、そこで問題になってくるのがケースでした。カバンに生で入れるのはちょっと不安です。かといっていい感じのケースって売ってないんですよねぇ。incaseのは重いし…。

 

そんな訳で自作しました。

Macbook air11の悩ましいケース選びに決着を着けた逸品 SPECK スリーブケース

ついにmacbook air11のケース選びに決着を着けた@takasugiuraです。

以前からmacbookのケースはincaseを使っていて今回もincaseにしようと考えていたんですが、せっかくなので違うメーカーでカラーもオサレなやつをトライしようと思い色々ケースを物色していました。

求めるスペックはできるだけ薄くて、クッション性があって、全体を覆う形状で、オサレである、ジッパー等の金属部品が無い、です。そんな条件の中、最終的に残ったのがこの2つでした。
続きを読む

macbook air Mid 2011 の整備済品を購入!開封の儀とか

最近やっとmac os x lionをさわさわしてる@takasugiuraです。山ライオンじゃないほうです。

前からちょくちょくチェックしていたapple store整備済品のmac book air 11 の在庫がついに復活していたので、迷わずポチっちゃいました。注文の翌日には到着してちょっと感動したのは秘密です。

macの整備済品はやっぱりお得です。
整備済品というのはアップルが初期不良品等を新品同様のレベルまで整備して販売している製品のことです。外装が新品に交換されてますし、アップルの1年保証もつきます。コストパフォーマンス高すぎて現行モデルには触手が出ませんでした。

ちなみに今回購入したスペックはこれです。↓
macbook air (Mid 2011)

続きを読む

クララが立った!理想のiPad2折りたたみスタンド Duo Stand (bone)を購入

最近iPadブロガーというポジションも悪くないかもと感じている@takasugiuraです。

つい先日、appleのwireless keyoboardを購入したんですが、
外出先でipadで作業する場合やっぱりそれなりに安定したスタンドがあったほうがいいなと思い、前から量販店やらネットやらを徘徊してました。

スマートカバーがあるので、今までそれをスタンド代わりにしていたのですが、
立たせるとクララ並みに不安定なんです。タッチ操作すらまともにできません。
 
私がスタンドに求めるスペックは
•実用に耐えうる安定性(タッチ操作等)
•携帯しやすいもの(折りたたみorコンパクト)
•100g以下の重量
•それなりにオサレであること

そんな条件を見事にクリアしたのがこの、「Duo Stand」というものです。 続きを読む

ipadのソフトウェアキーボードでのブラインドタッチを考える

最近、1日1ポテチが日課になりつつある@takasugiuraです。
ダイエットがほぼ目標に達成してからというもの、お菓子の摂取量が増加中です。リバウンドには要注意ですね…。


続きを読む