カテゴリー別アーカイブ:

本物の食べ物を食べるとカラダは喜びます。違いを感じます。食は命のベースになるもの。大事にしていきたいと考えています。

挽きたてコーヒーは美味い!自宅で楽しむ僕の方法

Photo 30-09-2014 09 50 58

まいど、最近コーヒーにハマっている@takasugiura(@takasugiura)です。
コーヒーってやっぱり挽きたての豆で淹れるのが最高に美味いです。

コーヒーチェーンに行っても中々挽きたてのコーヒーは飲めませんよね。
そんなときは自宅でまったり美味しいコーヒーを楽しむのが良いです。

そんな僕のコーヒーの淹れ方をご紹介。
続きを読む

「コーヒーは体を冷やす」と思っていたが体感的には「体が暖まる」と感じている件

img_7586
挽きたての豆で淹れたコーヒーって香りが良くて良いですよね。
最近コーヒーにハマりつつある杉浦(@takasugiura)です。

よく、コーヒーってカフェインが入っているから体を冷やす飲み物と良く言われます。
ぼくも最近まで体を冷やすものだと思っていました。

でも、少し前に風邪気味の様な症状が出て、すごい体が冷えいたときがあって、そのタイミングで偶然ホットコーヒーを飲んだんです。

そうしたら、数十分後、冷え状態がかなり改善したんです。

あれ?なんか調子が良くなってる

そう感じたんです。

その後も冷えを感じた時にはコーヒーを飲むようにしたら、やっぱり改善するんですよ。

鼻水とかズルズルで手足が冷えてるときも、コーヒーを飲むことで鼻水が止まり、血流が良くなり手足の冷えが改善しました。
なんで、そのあたりの考察をば。
続きを読む

放置していたぬか床を再起動させた理由。正しい長期保存法、再開方法も。

image

忙しさにかまけて、半年ほどシンクの下に放置していたぬか床を再開させました。先日が友人が買ってきたぬか漬けを久々に食べて「あっ、ぬか漬け美味しいやん」と思いだしたのがきっかけです。

半年ぶりのご開帳。特に長期保存等の対策を行っていなかったので、おそるおそる開けてみました。

すると、表面にうっすら産膜酵母菌が白くあるくらいで、状態は悪く無い感じ。
特に変な臭いとかもありませんでした。
続きを読む

味噌プレッソのススメ

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

R0014736

以前の記事で味噌マグを毎日やっているということを紹介しました。
それにプラスして最近寝起きに白湯を飲む習慣も始めたんです。

寝起きに白湯を飲んで、1、2時間後に味噌マグを飲むともうね、胃がタプタプになるんですよね。

ということで、味噌マグを味噌プレッソに変えました。
味噌プレッソというのは通常の味噌の量でお湯の量を半分にしたもので、濃厚な味噌汁です。

この濃厚さ、病みつきです!
カラダに染み渡る感がハンパない!
続きを読む

味噌作りはかんたん、面白い!友人宅で初めて作った手前味噌。その作り方を紹介

まいど、杉浦(@takasugiura)です。
先日、友人にお招き頂き、友人宅にて手作り味噌のワークショップ的なものに参加してきました。

image

初めての味噌作りでしたが、想像以上に簡単で楽しいひと時でした。
仕込みはほんとシンプルで、あとは自然の力に任せるという感じ。

麹菌ちゃんの仕事次第で結果が決まります。

いい仕事してもらうためにはいい材料、いい環境を整えてあげるのが大事。

有機大豆に知り合いの味噌蔵から分けてもらった麹。水。
今回は材料は全て用意して頂いたので、個人としてはほんと容器しか持って行ってないですけど…。

そんなこんなで今回の手前味噌の作り方をご紹介。
続きを読む

【京都】辻利 京都店のカフェはスタバ的でオサレでいい感じ!抹茶ソフトはやっぱり旨かった!本物の味。

まいど杉浦(@takasugiura)です。

image

先日、実家に帰省する時京都に立ち寄ったんですが、そこでたまたま出会った抹茶で有名な辻利のカフェ。
まるでスタバみたいに洗練された店内とスタッフ。

あまりにいい感じだったのでサラッと立ち寄ってきました。
続きを読む

【東京練馬】中村橋にある味噌蔵元、糀屋三郎右衛門の味噌は深い旨味がクセになる!

まいど、杉浦です。

最近ミソにハマっていて、自然食品店や味噌蔵とかで色々な味噌を物色しています。味噌ってやっぱり原材料とか仕込み期間によってだいぶ味が変わってきます。

その味、旨みとかの違いを楽しんでおります。

また生きてる味噌だと購入後も徐々に味が変わってきます。ちゃんと空気を入れてあげないと変な匂いがしたり、不味くなったりします。

そんな中、たまたま「東京に味噌蔵ってないのかな?」と検索したらあったんですよ、近所に。

続きを読む

僕の味噌マグ習慣。カラダに沁み渡るホンモノの味噌。

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

20120711-064516.jpg

朝はデトックスの時間と言われています。
なので僕は基本朝食を摂らないようにしています。
食べたとしてもりんごくらいです。

そんな朝に毎日欠かさずやっていることがあります。

味噌マグ習慣です。
続きを読む

モチ皮ジューシー!!「ぎょうざの満州」の餃子は今のところ人生最高レベル

餃子が食べたくなったらどこに行きますか?
僕は迷わず「ぎょうざの満州」です。

IMG_3980.JPG

「ぎょうざの満州」の餃子は他の餃子屋さんや中華料理店で出てくるものとひと味もフタ味も違います。もう、ここの餃子を一度食べてしまったら、他の餃子が全く物足りなくなるんです。間違いありません。

そんな魅惑の「ぎょうざの満州」をご紹介。
続きを読む

期間限定「マタギナルド」の猪鹿バーガーが期待以上に旨かった!【小屋展示場】

日本初の小屋展示場で初めて出会った「マタギナルド」。

そのお店はハンバーガーを販売しているという事前情報だけしか無かったのですが、無類のハンバーガー好きの私杉浦が、そんな聞いたことの無い「マタギナルド」なんていうバーガー、食べない訳がありません。
DSC01374

で、実際現場で確認したところイノシシと鹿の肉が1対1の割合で入っているパティを使ったハンバーガーということでした。
DSC01375

最近話題のジビエです。
続きを読む

[東京][漬け物]吉祥寺の漬物屋 清水屋のぬか漬けはあっさり、さっぱり!

街に出るたびに漬け物屋を無意識に探してる杉浦(@takasugiura)です。

いや、ほんと漬け物屋なんて最近ないんですね。
もう今や、デパ地下とか駅ナカの総菜コーナーとかにくらいしか見かけません。

そんな中、吉祥寺には露天店舗の漬け物屋を発見!
漬け物屋らしからぬ爽やかな今風イケメン店員にギャップを感じながらも気になったので行ってみました。

Photo 02-09-2014 17 15 05

「清水屋」の場所はあの有名なメンチカツのお店の近く

場所は吉祥寺駅の北口を出て、コピス吉祥寺方面へ。

マップにはステーキハウスとありますが、だいたいこの辺です。
本店はもう少し駅の近くにあるそうです。

あっ、お店の名前は「清水屋」です。

ぬか漬けの種類は豊富、他にも色々漬け物あり

メインはぬか漬けで、大きい樽に入っています。
種類はきゅうり、なす、大根、にんじん、カブ、etc…
またぬか漬け以外にも浅漬けや、酢に漬けたものもあったように思います。

価格は1本200円とちょっとお高い感じです。

味はあっさり、さっぱり

閉店間際に行ったので、購入したものは結構漬かってたものだと思うんですが、
それでも、あっさり、さっぱりの味でした。

Photo 03-09-2014 08 14 33

雑味が少なく、シンプルな味付けです。
ぬか漬けなんでその日の状況によって変わってくるとは思いますが、僕が食べたのは本当にあっさり。

ほとんどサラダ感覚で頂ける感じです。吉祥寺の方のし好にチューニングされてるのかな、とか勝手に思ってます。

野菜自体もしっかりした良いものを使っている印象です。
1本200円は伊達じゃありません。

Photo 03-09-2014 08 14 49

さいごに

ぬか漬けってほんとお店によって味が違いますよね。食べるまで分からないのが楽しいんですよね。

僕は周りに付いているぬかまで食べて味をチェックしています。おいしいぬか漬けはおいしいぬか床からですもんね。ぬかも全然味が違うんですよね、食べ比べてると。

吉祥寺の清水屋のぬか漬けはさっぱりしてるのでビールのつまみにもいいですし、サラダのトッピングにも使えます。

是非、吉祥寺に行った時は清水屋行ってみて下さい。オススメです。
あっ、電車とかの時はニオイは気をつけた方がいいかもです。

ではまた!
 
 



東京吉祥寺田舎暮らし
筑摩書房 2012-11
売り上げランキング: 103357

炊き方も簡単!土鍋で玄米を炊いたらめっちゃ旨かった件。

どうも、玄米肉食の@takasugiuraですw

いきなりですが、ご飯を炊くときって基本炊飯で炊きますよね?
そう、私もそうでしたついこの前までは。

Photo 06-10-2014 12 51 53

でも若杉さんの著書を読んだ際、「土鍋で炊いた方が美味しい」というフレーズが目に入ってきて、ちょっとやってみるかと思ったんです。

以前から、白米は土鍋やステンレスの鍋で炊いたことはあるのですが、
玄米を土鍋で炊いたことはありませんでした。

なぜなら、炊飯器に玄米モードがあって、浸け置きしなくても、普通の白米みたく炊けるのが便利だったんです。

でも、どうやら、私が使っている炊飯器は、超音波+圧力+IHのコンビネーションで栄養素を破壊しつつ炊飯してるみたいで。

若杉さん曰く、圧力鍋で玄米を炊くとふっくら炊けるんだけど、玄米の栄養素がその圧力で破壊されるみたいなです。

せっかく栄養価の高い玄米なのに、そうやって栄養素を破壊してしまっては何の意味もなくなってしまいますよね。

そんなこんなで土鍋で玄米を炊こうと思ったんですね。

土鍋玄米はチョー旨い!

で、実際炊いてみたら、いやもうね、
めっちゃ旨いんですよ!
いままでの炊飯器の玄米は一体何だったんだと思うくらいです。

Photo 06-10-2014 12 52 14
(写真は小豆入り)

炊くものでこんなに違うのか!と。

香りもいいですし、玄米の食感も適度に弾力があり、お米の旨味を感じることができます。
なんと言っても味が全然違います。

炊飯器で炊いたときはお米の味というものはほとんど感じることはありませんでしたが、土鍋ではしっかりしたお米の味を感じることができました。
甘味と旨味が同居してるとでも言いましょうか。

いや、これは驚きです。騙されたと思って一度自宅にある土鍋でご飯を炊いてみてください。
白米でも全然違いますから。

ほんといままで損してましたよ。こんなに違うんだったら始めから土鍋で炊いたご飯を食べたかった…。

ではさらっと土鍋玄米の炊き方をご紹介。

土鍋は普通のやつでいい

土鍋は別にそれ用に買ったものではなく、家にあった普通の鍋料理に使う一般的な土鍋です。(上にあった写真)
炊くだけなら普通に使えます。
吹きこぼれとか、火加減が面倒という方は炊飯専用の土鍋がいいみたいです。

玄米は6~7時間水に浸しますor玄米びっくり炊き

玄米は6~7時間水に浸し吸水させます。朝炊くなら寝るまえ浸けるのがベストです。
あと、吸水が面倒だという方にはびっくり炊きという方法があります。これは後で解説します。

塩を入れ、水を入れ替えて炊き始めます。

吸水していた水を一度捨て、再度お米の1.2倍~1.5倍の量の水を入れます。
そしてお米3合でだいたい小さじ3分の2の塩を入れます。これは炊き上がりを柔らかくする効果があるためです。精製塩ではなく天然塩を☆

火加減は中火が基本

火力は中火が基本です。
沸騰してから少し弱火にして、20分〜25分程。で、20分ほど蒸らして完成です。
お米の量が4合以上の場合は強火の方がうまく行くかもです。

土鍋で玄米びっくり炊き

びっくり炊きというのは、吸水してない玄米でもふっくら炊くことができる昔からの技術のひとつです。

ポイントは火を入れて、沸騰後弱火にするところまでは同じで、そこから15分ほどで水分が無くなってきたところに 冷水を入れます。

量は玄米の0.8〜1.2合。

そこから再度沸騰するまで強火で、沸騰後は再度15分ほど弱火にします。
で、火を止めた後5分ほど蒸らします。

名前の通り玄米が冷水にびっくりして、水分を吸収しちゃうんでしょうね。
吸水してない、でもすぐ食べたいという時に便利です。

参考:玄米の炊き方(びっくり炊き)

さいごに

いや、ほんと美味いです。
土鍋で炊いたご飯は冷めてもおいしいです。しかも土鍋がおひつ代わりになるのでそのまま保管できます。

実はご飯は炊きたてより冷めた方が甘みが増すそうなんです。しかも冷めてるご飯の方が糖質の吸収が抑えられるんで、血糖値の上昇を抑える効果もあるんです。

といっても炊きたても美味いんで、炊いた時は炊きたてをちょっと食べて、余った分は土鍋で保管し、そのまま食べるのがいいかなと。

あ、以前書いた寝かせ玄米という炊き方もおすすめです。
毎日食べたい!寝かせ玄米(酵素玄米)の作り方、炊き方

次回は無印良品の炊飯専用の土鍋のレビューをしたいと思います。

ではまた。

2016/5/31追記
いや、炊飯専用の土鍋はやっぱり最高です。火加減も適当でいいですし、なにより炊くのがラク。
ずっとコンロの前にいる必要がないですからね。
はじめは家にある土鍋でトライして、日常的に土鍋でご飯を炊くんだ!となったら炊飯専用に土鍋を購入するのが吉ですね。



[東京][漬物]大泉学園駅前の千丸青果のぬか漬けは絶品!

大泉学園の駅前の惣菜屋さん?八百屋さん?のぬか漬けが美味かったのでご紹介。

Photo 03-09-2014 08 17 03

場所は大泉学園駅の南口

駅を南口の方に降りると、交番があるんですが、その裏辺りにあります。
美味そうでオサレなピザ屋の並びにあります。

旨いぬか漬けの店名は千丸青果!

ご夫婦でされているのか愛想の良いおじちゃんとおばちゃんが店番されています。

お店の入り口付近に大きなぬか床が鎮座してます。
3つで200円、5つで300円というプライスタグを掲げています。

吉祥寺とかの有名な漬け物店なら一つ200円はしますが、さすがローカル。
かなりリーズナブルです。

ぬか漬けの種類

きゅうり、ナス、人参、大根がメインみたいです。
季節によってこれは変わるかもです。

漬かり具合を指定すれば浅いものとかしっかり漬かったものとか選んでくれます。たまにおじちゃんはオマケしてくれます☆

さいごに

前からぬか漬けを漬けているんですが、ひょんなキッカケでスーパーで売っていたぬか漬けを買って食べてみたら、凄い旨くて感動してしまい、そこから色んな所で売られているぬか漬けを買って味見をするようになったんですよ。

ぬか漬けって、そのぬか床ごとに味が違うんですよね。
その店ごとの違いをチェックするのが楽しくてね〜。

熟成期間とか入れているものによって味が変わってくるんだと思うんですけど、同じジャンルの漬物なのか!?ってくらい違うことがたまにあります。

味というか旨味というか。味の奥行きとでも言うんでしょうか。
そんなぬか床の奥深さ、不思議さに魅了されてしまってます。

他の店とか家庭のぬか漬けを食べることで、自分のぬか床ももっと美味しくしようと熱が入ります。これを入れたほうがいいとか、あれを入れたほうがいいとか色々聞きますが、基本は美味しいぬかと、塩、そして本物の野菜だと思います。全てオーガニックで用意できれば最高ですよね。

そんなことを想いながら今日もぬか床をひっくり返してます。
ほなまた。
 



漬けもん屋のカンタンぬか床セット
有限会社 樽の味 
売り上げランキング: 1141

[渋谷パン]美しすぎるクロワッサンが美味すぎた!ゴントランシェリエ渋谷に行ってきた。

以前から前を通る度に気にはなっていたパン屋、ゴントランシェリエ渋谷

Photo 16-09-2014 17 43 45

今回は相方とのデートで前を通ったので、ちょっと寄ってきました。
場所は渋谷駅から徒歩2,3分。交差点の角にあります。
Photo 16-09-2014 17 43 55

店内に入った瞬間、天然酵母的なパン屋の香りが充満してます。小麦の香ばしい香りが食欲をそそります。

そんな店内で一際存在感を放っていたのがこのクロワッサン!
続きを読む

君は「彦根梨」を知っているか?人生最高の梨と出会ってしまった。

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

滋賀県の彦根市といえば ひこにゃんが有名ですが、実はおいしい梨でも密かに人気なんです。

その名も「彦根梨」Photo 10-09-2014 12 09 54

生産量が多くないので、ほんと近隣で消費されていて市場に出回ることはまぁ無いものなんです。私はたまたま実家が滋賀県だったので、出会うことが出来ました。

いや、この「 彦根梨」、本当に美味いんです!味の深みが半端ない感じです。もはや梨を濃縮還元したみたいなしっかりした味なんです。
続きを読む

【代官山】期間限定のクラフトホリックカフェに行ってみたけど…

9月1日から期間限定でオープンしたクラフトカフェ。
Photo_16-09-2014_13_15_41
 

相方が熱狂的なクラフトファンなのでそれに付いていくカタチでクラフトホリックカフェに行ってみました。

場所は代官山の駅を降りてすぐのところです。

続きを読む

吉祥寺でカフェ難民になったらコピス吉祥寺内の「organic house」が空いててオススメ。

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

Photo 02-09-2014 17 05 36

吉祥寺には良く行くんですが、カフェに入ろうとしたらだいたい混んでいるんですよね。
で、徘徊しながら入れそうなカフェ探すんですけど、まぁ見つからないんですよね。

前までは結局歩き疲れ、諦めて帰るというパティーンが多かったんですが、最近は良いところを見つけたのでそこに行くようにしています。

コピス吉祥寺内の「Organic house」がおすすめ

で、見つけたがコピス吉祥寺内に入っている「 organic house」です。
惣菜とかランチ、ディナーもできるカフェです。

参考:オーガニックハウス

店名にもある通り、オーガニックの野菜を主体としたメニュー構成でヘルシーなんです。

まぁ週末とかランチタイムは混んでることもありますが、平日でおやつの時間や、それ以降の時間帯なら結構な確率で空いています。

Photo 02-09-2014 16 47 05

Photo 02-09-2014 16 18 48

たまに空きすぎていて心配になるくらいです…。

席数もそこそこあるので、座れないってことはないと思います。
お子様連れが多いせいか、各席にお子様用椅子が設置されています。

メニューもブレンドコーヒーが280円と結構リーズナブル。(オーガニックとは書いていなかったけど…)

私はカフェで作業することが多いので、この吉祥寺で騒がしくない環境があるのは本当に助かります。(お店的にはもっと集客したいかもですが…)

さいごに

私は基本的に ドトーラーなので、吉祥寺に行った時もドトールを愛用しているんですが、いかんせんだいたい混雑MAXなんですよね。運良く席があっても場所が微妙だったりエアコンの風がダイレクトで辛いみたいなことよくあります。
ドトールってなんかスタバとかに比べて放置な感じが好きなんですよね。
スタバは結構目配り、気配りな感じがあって変に気を遣ってしまうんですよ。それはそれで気持ちが良いんですが、そっとしておいて欲しい時もあるんです。(基本、孤独を愛する人間なんで)

混雑回避には安定の「organic house」がおすすめということでした。
ほなまた。

もっちりもちもち!毎日食べたい!寝かせ玄米(酵素玄米)の作り方、炊き方【おうち飯】

まいど、オーガニック志向の@takasugiuraです。

Photo 03-06-2014 11 12 34

ところで玄米って食べてます?え?まだ白米食べているんですか?

玄米って聞くと、栄養価は高いけど、硬くて食べにくい、美味しくないっていうイメージが
あると思います。だから食べたいけど食べていないみたいな。

まぁ、普通に玄米炊いたらイメージ通りになります。
でも、寝かせ玄米はそんなイメージを一気にふっ飛ばしてくれる調理法なんです。
続きを読む

オーガニックの梅で作ってみた!すごい簡単、梅酒の作り方

先日農作業のお手伝いに行った時に頂いた自然栽培の梅。

梅干しにでもしようかなと企んだんですが、手間が半端無さそうなので、
仕込んで放置の簡単そうな梅酒を作ってみることにしました。

DSC00175

では自分メモ的な意味も込めて、作り方を紹介。

続きを読む

米のとぎ汁乳酸菌の作り方と使い方

まいど。@takasugiuraです。

最近は健康のために積極的に乳酸菌を摂取するように心がけています。味噌とか、ぬか漬けとかヨーグルトとかキムチとかチーズといったものです。
といっても、毎回ヨーグルトやぬか漬け等を買うのもコストが掛かりますし、実際、生きた乳酸菌がどの程度いるか分かりません。

そんな流れで、最近は乳酸菌を自分で作るようにしているんです。
え?乳酸菌を作る?と思われる方もいるかもしれませんが、実は結構簡単に作ることができるんです。一時期流行ったカスピ海ヨーグルトも乳酸菌を自分で培養して作るヨーグルトです。
DSC_7902 copy

実は、身近にあるお米にも乳酸菌がいっぱいついているんです。そのお米のとぎ汁を培養して乳酸菌液を作れば、ヨーグルトやクリームチーズ、パン等、洗剤色々な用途に使えるんです。

では、その作り方をご紹介。
  続きを読む