カテゴリー別アーカイブ: ガジェット

コレは便利!ライトニングケーブルをマグネット化出来るアダプタがいい感じ

img_7684-1

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

ほぼ自宅専用機となっているipad air2があるのですが、充電の度にライトニングケーブルを抜き差しするのは面倒だなと思っていて、macのmagsafeみたくマグネットで簡単に充電できないかなとアマゾンで探していてやっと見つけました、使えるライトニングケーブルをマグネット化するアダプタを。
続きを読む

apple watch series2でapple payを使っている動画5選

screen-shot-2016-10-26-at-18-34-54

ついにiosのアップデートでapple watch series2でもapple payが使えるようになりました。
iphone7以上にapple watchでのapple payを利用するのには色々とハードルが高そうな印象ですが、実際はどんな感じなのでしょうか。(装着する腕とか)

そのあたりの状況が分かる動画をまとめましたので、ご紹介。

続きを読む

iphone7でapple payを使っている動画8選

screen-shot-2016-10-26-at-18-01-16

つい先日iOS10.1が公開されて、ついにiphone7でもapple payが使えるようになりました。
でも、実際どんな感じで使えているのか?スムーズに利用できるのか?
気になりますよね。

ということで、現状公開されているiphone7でapple payを使う動画をまとめてみました。
続きを読む

iphone7でsuicaにvisaカードでチャージする方法

screen-shot-2016-10-26-at-14-45-11

apple payついに始まりましたね。

現状対応している端末はiphone7,7plus,apple watch series2です。
で、気になるのはapple payに登録できるクレジットカードにVISAカードが無い所です。

screen-shot-2016-10-12-at-15-05-43

Apple Pay - 始め方 - Apple(日本)
アップルの公式ページでもVISAの表記はありません。
今後対応するような話はあるみたいですが、予定は未定ていう感じです。

ぼくのメインカードはvisaなので登録出来ないと新しくカードを作り直さないといけない事態になります。でも、それは避けたい。

電子マネーはsuicaをメインに使っているのでそれがチャージさえ出来ればいい。

それで色々調べていると、ありました。
iphone7suicaをvisaカードでチャージする方法が。

iphone7でsuicaをvisaカードでチャージするにはsuicaアプリ!

JR東日本が提供しているsuicaアプリがあります。
screen-shot-2016-10-26-at-14-08-31

Suicaを App Store で

このアプリではsuicaの新規作成や特急券の購入、残高の確認、そして
suicaへのチャージが出来るんです。

そしてチャージするクレジットカードは以下のモノが使えます。

ビューカード(JR東日本グループのクレジットカード)の他、日本国内で発行されたJCB、VISA、MasterCard、American Express、Diners Club、JR東海エクスプレス・カードを登録いただけます。

Suicaアプリケーションに登録できるクレジットカードは何でしょうか。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

おっ、ここにはVISAの文字があるではないですか!
そうなんです、suicaのアプリ内であればvisaカードでチャージが出来るんです。

クレジットカードのチャージはどちらでもできる

suicaへのクレジットカードによるチャージはapple payでもsuicaアプリでもどちらでも可能です。

現状、apple payがvisaに対応していないだけということです。
といってもアップルの公式ページに記載があるカード会社が発行しているものでvisaブランドが付いてるものは基本的に使えるようです。

この辺はカード会社ごとに対応が異なるようです。
対応一覧はこちら→Apple Pay に対応しているアジア太平洋地域の銀行とカード発行会社 - Apple サポート

店舗、コンビニでsuicaはtouch ID(指紋認証)不要

なぜ、suicaにこだわるのかと言うと、suicaであればコンビニ等の店舗での支払い時にtouch ID(指紋認証)が不要だからです。

他の電子マネーのiDやquick payではiphone7で支払い時、
ウォレットアプリ起動

カード選択

touch IDで指紋認証

リーダーにかざす。

こんな流れになります。

でも、suicaなら
iphone7をリーダーにかざす。

以上。

なんてシンプル!この差は歴然。

基本的にsuicaで運用して、対応していない店舗だけ他の決済を手段を選ぶ、それが吉です。

さいごに

電子マネーもどんどん使いやすくなってきました。
iphone7の登場で国内の電子マネーの活用の場がもっと広まってればいいなと思います。

ちなみにチャージに設定するクレカはやっぱりこのカードがオススメです。
ポイント3倍の破壊力は半端ないです。通勤でsuicaを使う方は必須。

たまったポイントはsuicaにチャージできますしね。僕も愛用してます。

ほなまた。

P.S.
iphone7のバッテリーが切れるとsuicaは使えなくなるようです。(直後なら大丈夫みたい)
電車で移動中にバッテリーを切らしてしまうと、改札出る時に現金で支払わないといけなくなるようです。

そうならないためにもコンパクトなモバイルバッテリーをお守りとして持っておくのが良さそうです。
電車内って結構ゲームしたり、SNSしたりでバッテリー消耗しますしね。

これはコンパクトで良いです。

ジョギングとApple Payで使いたい!Apple Watch Series2の現状まとめ

screen-shot-2016-10-12-at-15-00-16

久々にジョギング習慣を再開しました。
ダイエット目的というか、リフレッシュとか体力増強とかが主な目的。まぁ体重も落とせればラッキーくらいのノリでやってます。

で、ジョギングするときはだいたい心拍計をつけて走っているのですが、その心拍計が胸にバンドを付けるタイプのものなんです。これが結構面倒で。しかも最近誤作動が多くて色々モヤモヤしてたんです。

Apple Watchがあればそれ単体で心拍数が測れるじゃないですか。しかも音楽も2GBまで保存出来るし。

で、今回series2になって色々進化してかつ、価格も安くなったみたいなんで気になってるんですよね。

Watch - Apple(日本)

そんな訳でぼくが気になっているところをまとめておきたいと思います。

続きを読む

今更ながら購入した初代iPadの使い道。やれること、やれないこと

image

先日、断捨離でiPadmini4を売却したのですが、家でだらだら調べ物をするのにMacやiPhoneじゃやっぱり具合がよろしくないことに気づいたんです。
あんまり使っていないようで以外と生活に溶け込んでたんですよね、iPad。

といっても実際iPadでやることといったら調べ物とかSNSを少しチェックする程度。
だったら別に最新のiPadである必要もないなぁ、と思い古めのiPadを物色することに。

するとヤフオクで初代iPadが5000円とかで売ってるではないですか!
今見てもデザインとしては秀逸でタブレットというカテゴリを創り出した感慨深い一品。

調べると初代iPadではiOS5.1までしかアップデート出来ないけど、旧バーションのアプリで対応するこが出来るので意外なほど多くのアプリがダウンロード可能なんですよね。

ということでさくっとポチりました。
購入時に重視したポイントは以下の通りです。
続きを読む

農作業用にBengoo iphone5s SE防水ケースを購入!値段の割りにいい感じ

image

今や農作業にも欠かせないガジェット類。特にiPhone5sは最重要ガジェットとなっております。主に写真を撮影したり、栽培の管理をカレンダーやevernoteで行っております。作付図面とかもPDFで保存しているので、見たい時に見れる環境って大事。

そんな愛用しているiPhone5sですが、前まで裸体で持ち込んでいて帰宅するといつも埃っぽくなって壊れないかいつもヒヤヒヤしながら使っていたんです。

これでは精神衛生上よろしくないということで、防水のケースを買うことに

防水ケースといっても色々あって、しかもレビューを見ると浸水して使い物にならないとか、偽物が届いたとか不安なコメントが多数あって中々踏み切れなかったですね。

しっかりしたメーカー品だと1万を超える品物なので、失敗はしたくないですし。
そんなこんなで安価でかつレビューもそれなりに良いものを試しに購入してみました。
続きを読む

Kindle paperwhiteの反応、動作が遅い、悪い時に効果がある2つの高速化対策。

image
毎日の様に風呂kindleをして楽しんでおります。
ziplockがジャストサイズで快適です。

そんな愛用のkindle paperwhiteですけど、毎日使い続けてると反応が悪くなったり、動作がもっさりしたりするありませんか?

ぼくの場合は、一週間くらい使い続けているとだんだんモサモサし始めるような感覚です。ページ送りがワンテンポ遅れてきたり、ハイライトするまでやたらと時間が掛かったり。

ぼくが使っているkindle paperwhiteが2013年モデルかもしれませんが、量販店でニューモデルを触ってもあんまり速度的には変わらない印象だったので結構みんなモサモサしてるんではないかと。

それが原因でkindle paperwhiteを諦めて、iphoneやタブレットのkindleアプリで読んでいる人も相当数いるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

あきらめないで!
続きを読む

農作業の合間にもガッツリ使える!?surface3が発表されたけどeeepc x205taが気になる件

まいど杉浦(@takasugiura)です。

image

最近農作業をする機会が増えてきていて、作業後にカフェとかで農作業ログとか色々pcで仕事をしたいという自分ニーズが発生中です。

メインのmacbook proを持っていってもいいんですが、やっぱり畑にメインマシンを持っていくのはちょっと心配です。砂ホコリとか土とかのリスクがありますし…。
続きを読む

【レビュー】買って良かった!ブルーライトカットの切り札、JINS PCがやってきた。軽くて目も楽で超快適!

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

最近、ブルーライト対策に気合を入れ始めています。

image

というのも最近購入したipad air2のブルーライト感がかなり強くて、これをなんとかしたいなと。

文書作成や、MINECRAFTを長時間やっていると、やっぱり目が疲れるんですよね。
疲れるというか目の奥がズーンと重く痛い感じ。
それが加速すると偏頭痛みたいな症状も出てくる始末。

これはイカン、ということで出てきたのがJINS PC
嵐の櫻井氏が宣伝していたアレです。

近所にJINSの店舗があったので試着も兼ねてそこで購入しました。
続きを読む

iPad air2のブルーライトカットに!JINS PCの前にダイソーのPCメガネを購入してみた。

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

image

以前からipadを使うと目の奥が痛くなったり、疲労感が半端無かったんです。
「これはもしやブルーライトのせい!?」と思うようになり、色々調べたところ、フィルムを貼るかブルーライトカットメガネを使うかの2択な感じでした。

macやpcでは液晶のカラープロファイルを暖色系に変更しているので目の疲労はそこまで感じません。ただ、iOSには液晶のカラープロファイル変更の設定が無いのでどうにもならないんですよね。

脱獄することで、設定変更は可能みたいですが、セキュリティ的にも心配なのとiOS8.1.3は現状脱獄出来ないようなので、やっていません。
続きを読む

【レビュー】フリック入力が加速する!GRiphone滑り止めシールのグリップ力と安心感は格別!

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

image

最近のiphone、スマホってなんだか滑りやすくないですか?
落ちやすいクセに、落とすと液晶がバリバリになる。

そんなんじゃ安心してLINEも返信出来ません。
既読スルーの原因の一つかもしれませんw

バンパーを付けたり、耐衝撃性のケースに入れたりしている方も多いと思います。
僕も一時期はそうでした。

でも、なんだかしっくり来なかったんですよね。
操作性とか持ちやすさとかが変わってしまうんで。

ということで基本裸族なんです、iphone5。

裸族派なんですけど、グリップ感が欲しい。
ホールドするときに安定感が欲しい。

これは前からの悩みでした。
iphone6とかはほんとスルスルですが、5もやっぱり滑りやすい。
続きを読む

【レビュー】ANKERのbluetoothワイヤレスキーボードは安っぽいけどipad air2には一番使える!

まいど、キーボードマニアの杉浦(@takasugiura)です。

image

以前からipad air2で快適に使えるキーボードを模索しているんですが、今まで打鍵感とか使用感が一番よかったのが、アップルのワイヤレスキーボードなんですよね。

でも残念ながらアップルのワイヤレスキーボードはiosのショートカットキーが付いてないんです。
特にipadと外部キーボードという運用をする場合、このショートカットキーの有無が作業効率を劇的に変わってくるんで重要なんですよね。特に「ホームボタン」キーが。

そこでホームボタンだけのガジェット無いかなとか探したんですが、そうやらそんなマニアックなものはなく、モヤモヤしてたんです。
続きを読む

【レビュー】iPad air2に最適!ANKERのマルチアングルスタンドは角度調整が自在で安定感があって良い!

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

最近iPadをminiからair2に切り替えたんです。
miniの時は外部キーボード+スマートカバーで文書作成してたんですが、
air2だと流石にサイズがデカくてスマートカバーだけでは心許ないんですよね。

そこで良いスタンドが無いか探していたところに出会ったのが、このANKERのマルチアングルスタンド。

image

ANKERはグーグルの元社員が立ち上げた会社だそうで、シンプルながら実用的な製品を多くリリースしてますよね。僕もだいぶ以前に購入したモバイルバッテリーがANKER製でした。

使い勝手がかなりいい感じだったのでご紹介。
続きを読む

Chromecastと我が家のレグザが電波干渉でブロックノイズが発生したので対策してみた。

前回の記事でも指摘してたんですが、chromecastのWi-Fiの電波がどうやら我が家のテレビであるレグザと電波干渉を起こしていて、画像にブロックノイズが発生するようになったんです。

image

chromecastで動画を見ている時は乱れることは無いのに、民放を見ているとたまにノイズが入って見えない状態になっていたんです。

調べてみると、この症状に遭遇している方って以外といるみたいで…。
しかもレグザは元々電波干渉に弱いモデルで有名だったみたいですね、知りませんでした。

では僕が行った対策をご紹介。
続きを読む

我が家にchromecastがやってきた!動画中毒になりそうなくらい良い感じ!iOSでも使える!

発売してから結構経ちましたが、前から気になってたんですよね、Google Chromecast

image

クロームキャストというのは簡単に言うとスマホの動画、コンテンツをテレビの大画面で見ましょう的なガジェットです。

参考:Chromecast

親戚がwimaxを購入するというので同行した際、なんか5000円の割引特典使えますよ的なことになり、何にしようかなと考えてたところにたまたま目に入ったのがクロームキャストでした。
続きを読む

読書ノート、書評作成が捗る!acttoのブックスタンドBST-02BKは期待以上に便利

以前は読んだ本とかをメモにまとめてevernoteとかに保存していたんですが、そういや最近億劫になっていてやっていなかったなと気づき、再度始めようと最近思い立ったんです。

読書ノートの億劫な点といったら、やっぱりその本を開いた状態をキープすることかなと思った訳で。今まではmacの端で押さえつけてページを開いてたり、大きめの洗濯バサミで挟んでなんとかやってました。

それが面倒で結局やらないなら、その辺を効率化するアイテム無いかなと探してたらありました。ブックスタンドっていうやつが。

Photo 02-10-2014 06 31 09

ではご紹介。
続きを読む

iPhone5/5sで使えるキーボードケースおすすめまとめ

iPhone6にあまり惹かれなかったのでiPhone5を使い続けている杉浦(@takasugiura)です。

R0014846

2世代前のiPhone5ですが、まだまだ現役で使っていこうと思ってます。つい先日もカメラと電源ボタンを自力で交換しましたし( ´ ▽ ` )

最近は気候も落ち着いてきて、公園とかの散歩が気持ちいい季節になりました。
そうなってくると、文書作成も出来れば外で快適にやりたい、公園とかのベンチでサクッとブログを書きたい!という衝動に駆られてきたこの頃。

フリックでやればいいんじゃないの?と言われそうですが、やはり長文をフリックで打つのは結構大変。親指の負担が半端ありません。

かといって、ローマ字入力じゃあキーが小さすぎて打ちづらい。
リュウドとかの折りたたみキーボードじゃ机か固いカバンがないと厳しい。

そんなことで、探し始めたiPhone5用のキーボードケース。
両手で持ちながら長文を書くにはやっぱりこの物理キーボードが最強かなと。

最近はこの物理キーボードが絶滅危惧種になりつつあるみたいで、かなり選択肢が減っています。その中から使えそうなものをピックアップしていきます。
続きを読む

自分的文書作成キーボード論〜キーピッチの絶対領域19mmは譲れない〜

キーボードと言っても別に楽器の方じゃありません。
パソコンとか文字入力の方のやつです。だいたい楽器の方は猫踏んじゃったくらいしか弾けないし…。

DSC00467

キーボードにコダワリ始めたのは丁度windowsからmacbookに乗り換えた頃が始まりだったように思います。

Macに換えて実際使いはじめて、「うわ!何この快適な入力感は」ともう完全にMacの虜になっちゃったんです。
その後、モバイル用に初代Macbook airを購入し、これも今までのMacbookと同じ入力タッチで気持ち良く作業が出来ていたんです。

そんな中、iPad、iPhoneと買っていく中で、bluetoothキーボードも使うようになってきました。
この辺からキーボード沼にハマっていくんですが、やっぱりMacbookがあまりにも快適だったので、そこを基準にキーボードを選んでいく訳です。

ロジクールのiPad用キーボードを買ってみたり、iPhone用のリュウドの折りたたみキーボードを買ってみたり、やっぱりMacが良いとなり、初代airを11インチに替えてみたり、Apple純正のbluetoothキーボードを買ってみたりしてたんです。

そんな中、自分の中で何が快適で否かを分けているんだろうと考えてると、いくつかのポイントが見えて来ました。
続きを読む

ジョギング用のイヤホンはTDKのTH-SEF201YGが最高におすすめな理由

最近ダイエットを再開してる杉浦(@takasugiura)です。

そのなかでスロージョギングを隔日でやっているんですが、やっぱり毎日同じルートを走ってると飽きてくるんですよね。そんな時頼りになるのがやっぱり音楽です。

Photo 12-09-2014 21 28 05

私はipod nano+TH-SEF201でランニングアプリを使いつつ音楽を聴いています。ランニングアプリは経過時間とか距離とかペースを教えてくれるんで便利なんですよね。

で、そんなランニング中に音楽を聴く際に一番気になるのがイヤホンのフィット感なんです。
外れやすいものとか、引っ掛かりを感じるものとかだと走ってる時に気になってでんでん走りに集中できないんですよね。

いままで、気になりながらもなんとかだましだましアップルの純正イヤホンを使ってきました。

音質的には何の不満もなく、フィット感も悪く無かったんですが、いかんせん、走っているうちにイヤホンコードが摩擦かなにかで引っ張られるんですよね。下に。
続きを読む

iPod classic販売終了。じゃあWi-Fiストレージで1tbを持ち歩こう!

ちょっと前に、iPod classicの販売が終了しましたね。大容量ハードディスクを持ち歩くという時代はもう終わりということの表れでしょうか。

R0015014

最近、アップルはiTunes matchをリリースして、音楽をすべてクラウドで、という方向を示してきました。確かにクラウド上に音楽を置いておけばクラッシュのリスクも減りますし、デバイスを選ばすどこでも聴くことができて便利です。

参考:Apple – iTunes – iTunes Match

でも、現状モバイル回線は7GBの制限があるし、常に通信状態で音楽をストリーミングするという形だとバッテリー消費も馬鹿に出来ません。

となるとやっぱりローカルストレージに音楽データは置いておきたい訳です。なにより音楽プレーヤーとして独立してるし、バッテリーの持ちも良いからです。

といってももうipod classicは販売終了。
じゃあどうするのか?
続きを読む

iPhone、スマホの防水ケースは何気にダイソーが最強な件(海、プールでもいい感じ!)

まいど、ほぼ毎日お風呂にガジェットを持ち込んでいる杉浦(@takasugiura)です。
最近のスマホは結構防水なものも増えてきてますが、残念ながらiPhoneはまだ防水対応じゃありません。

Screen Shot 2014-08-07 at 11.44.12

いろいろ調べたり、トライした結果、一番使える+コストパフォーマンスが高いのがダイソーのスマホ用防水ケースだったんで、その経緯とか紹介します。

本格防水、防塵的なケースは?

数千円〜万円する高価な防水ケースも販売されてますが、量販店とかで現物を確認しましたが、ムダにいかつくなったり、防水性能が不安だったり、操作性が著しく悪くなるものばかりでしっくり来るものが無かったんです。
 

ジップロックでは耐久性が…

で、初めは小さめのジップロックに入れていたのですが、ビニールの厚さが薄く耐久性に難があり、すぐに小さなキズが入ったり、表面が曇ってきて画面が見づらかったり、スワイプ操作がやりずらかったりと問題多しでした。
 

期待の無印良品のスマホ防水ケースは?

IMG_2887
次に無印の防水ケースを試したのですが、据え置きながら動画を見るのは非常に快適なんですが、ブラウジングや文字入力をするシーンでは誤作動、タッチミスが多発して使い物になりませんでした。また、サイズがかなり大きいので片手で持ちながらの操作は困難を極めます。防水性能や耐久性では安心できるのですが、操作性が悪すぎでした。私の用途には合わなかったんです。
 
参考:スマートフォン用防水ケース 型番:MJ‐WPC1 | 無印良品ネットストア

で、偶然見かけたダイソーのスマホ防水ケースを購入

何か他の用事でダイソーに行った時にたまたま出会ったんです。スマホ用防水ケースに。
まぁ、100円やし試しに使ってみるか、ということで購入。

Photo 07-08-2014 16 44 44
(使い古しのためヨレヨレです…)

んで、実際使ってみると「かなり快適」だったんです。
何が快適かっていうと、その操作性です。通常とあまり変わらない状態でタッチ操作が可能なんです。
しかもジップロックよりビニールが分厚く、滑らかなのでスワイプもいい感じにできます。

防水面でもジップロック的な構造なので安心です。実際シャワーにかぶっても問題無かったですし、浴槽に誤って落としたときも大丈夫でした。

しかも安心の日本製。
サイズもiphoneにほぼぴったりのものと大きめスマホ用2種類あるので、フィットした状態で使えます。このサイズ感て結構大事です。操作性にかなり影響しますので。

さいごに

いやぁ、こんな近くに使えるケースあったんですね。
ダイソー恐るべしです。侮ってました。

完全に防水なので、ビーチやプール、川遊びの時とかにも使うと安心感が違いますね。
夏真っ盛りの今が買い時ですね。

ほなまた。 

2016/8/7追記
もう1年以上使ってますが、破れることもなくかなり快適に使っています。ただ、使い込んでいいくとシワが増えてきてビニールが少し曇ってくるんですよね。

まぁ、消耗品なんで買い替えればいいんですが、そこが気になる所です。
アマゾンで同じようなタイプで耐久性高そうなものが売っているので気になってます。(サイズ的に大きくなるのがちょっとネックですが…)

ではでは。



めっちゃ軽くてサクッと撮れる!今さらながらNEX-5Rを購入した理由+レビュー

まいど、takasです。

写真撮ってますか?
最近はスマホについてるカメラの性能が上がったのもあって、カメラでわざわざ写真を撮ったりする人はかなり減ってきているんじゃなかと思います。

Photo 06-06-2014 09 37 47

まさに自分もその一人です。

iPhone5を相棒にしてからというもの、カメラをわざわざ引っ張りだして写真を撮るというのが億劫になってました。

旅行に行くときこそ、いい写真を撮りたいと思うのに、その重さのせいで結局持ち出さず、iPhoneでいいや、なんてことによくなります。

まぁ一眼レフだからというのもありますが(Nikon D5000)。

でも、最近やっぱりもっときれいな画質で写真を撮りたい!背景ボカしたい!という欲求がフツフツ出てきた訳ですよ。

iPhoneアプリで背景ぼかすやつとかありますが、やっぱりなんか不自然やし、面倒。
一眼レフを持ち出せば済むですけど、やっぱり重い。しかも動画撮影でオートフォーカスできない(nikon D5000)

そんな中、物色してて出会ったのがSONYのNEX-5Rなんです。

初代が出た時は衝撃的なデザインで物欲をかなり刺激されたのを覚えています。
ただ、当時はまだ機能的な部分で納得がいかなかったので購入を見送りました。

今回もう4代目くらいになるNEX、ちょっと自分的に良いと思ってるところをピックアップしたいと思います。

NEX-5Rの何がいいのか?

ミラーレスだから軽い!付属レンズも軽くなった!
付属レンズにパワーズームが!+16mmからの広角に!
センサーサイズがデカイ!だから背景ボカしやすい!
動画オートフォーカス!
豊富なマウントアダプターで他社レンズつけ放題!
フォーカス速し!ハイブリッドAF
wi-fiで写真転送
液晶画面が自在に動く→自撮りも楽勝
ステレオマイク
ビューファインダーを後付できる
センサーが高感度!

NEX-5Rはミラーレスだから軽い!付属レンズも軽くなった!

一般的な1眼レフと比較すると半分以下の重量になります。
Nikon D5000 560g
SONY NEX-5R 218g(本体のみ)

そこにレンズも合わせるのでかなりの重量差になります。やっぱり軽いは正義です。これがミラーレスのメイン機能と言っても過言ではないくらい重要です。

バッグに入れていても全然違うんです。重さが。
結局カメラ持ってても持ち歩かないと何の意味もないですからね。

付属レンズにパワーズームが!+16mmからの広角に!

以前のタイプは手動でのズームだったんですが、このモデルからは電動ズームができるようになりました。これで動画等をスムーズに撮れるようになりました。まぁ、そんなになくても困らない機能です。
それ以上にレンズが16mm-50mmということで、以前の18mm-55mmより若干広角寄りになりました。私は広角寄りの画が好きなので嬉しい変更点でした。

レンズ自体もリトラクタブル機構によって、前モデルの半分に薄型化されて持ち運びやすくなってます。

Photo 06-06-2014 16 07 19

センサーサイズがデカイ!だから背景ボカしやすい!

Nkion D5000と同じAPS-C規格のセンサーを搭載してるので、一眼レフレベルで背景をボカシたりすることができます。一眼は背景ぼかしてなんぼ!って思っているのでこれは重要☆

動画オートフォーカス!

そう!この機能が欲しかった!目指せyoutuber!
今まで使っていたD5000は動画撮影は可能だったものの、フォーカスがマニュアルとなんとも微妙なものだったんですが、nex-5rは動画撮影でもオートフォーカスが可能です。しかもけっこう合焦速度も速い!液晶も反転するので、自撮り動画が簡単に撮影できます。youtuber御用達なのもよく分かります。

豊富なマウントアダプターで他社レンズつけ放題!

Eマウントはかなり豊富にマウントアダプターが通販とかで販売されているので、今までのレンズ資産を有効に活用することができます。フランジバックが短いミラーレスならではです。私はnikonのレンズがあったのでnikonのマウントアダプターを購入しました。絞りやフォーカスはマニュアルになりますが、大きな液晶で確認しながら撮影が可能ですし、ピーキング機能等のサポート機能もあるのでかなり快適です。単焦点レンズで絞りは基本解放で使っているので、合わすのはフォーカスだけって感じで使ってます。

Photo 10-06-2014 11 24 06
 
Photo 10-06-2014 11 24 26

フォーカス速し!ハイブリッドAF

いや、このNEX-5RからハイブリッドAFが搭載されてフォーカスの速度が大幅に改善されました。たまに迷う時がありますが、かなりさくさく合焦します。ストレス無く使えるって大事です。

wi-fiで写真転送

この機能、買うまであんまり使わないかなと思ってたんですが、実際試してみるとちょー簡単にスマホやパソコンに写真を転送できるんで、最近は気に入って良く転送してます。やっぱスマホで撮ったものとは絵が違うし、撮ったその場でfacebookとかへのアップも簡単に出来るので良いです。

NEX-5Rは液晶画面が自在に動く→自撮りも楽勝

背面液晶がバリアングルになっているのでどんなアングルでの撮影もかなり楽に撮影できます。
というか、ここまで可動式の液晶今まで見たことないかも。sony節を感じます。

Photo 06-06-2014 07 18 40

ステレオマイク

地味にnikon D5000はモノラルマイクだったのでステレオになって嬉しいだけです。
風切り音も低減する機能もあるので、内蔵マイクとしては十分かと。

ビューファインダーを後付できる

これ、ちょっと悩んだんですよね。外で明るいと液晶だとやっぱり確認しづらいんです。
でもファインダー付きを選択するとバリアングルじゃなくなってしまう(NEXシリーズで)。
まぁ、最悪後付けできるんならNEX-5Rでもいいや、という結論に。ビューファインダー結構良いお値段なのでかなり買うには気合いが要りますが…w

センサーが高感度!

ここはさすがsonyさん!といったところ。夜景とか暗いところはセンサーが高感度なのでサクサク撮影できます。ノイズリダクションもいい感じに効いてくれるので、そんなに明るいレンズじゃなくてもいい感じに撮影できます。nikon D5000とかはほんと、暗いとこダメでしたね。F1.8のレンズにしてなんとか撮れるか撮れないか、みたいな。しかも要三脚みたいな。コンデジでも夜景のsonyって言われてたような気がします。

さいごに

バッテリーが持たないとか、Eマウントレンズが少ないとか、色々気になるところもありますが、それを上回る良いところが満載なのが、このNEX-5Rかなと思います。APS-Cサイズのミラーレスの中ではこの機種一択かなと、個人的には。この5Rの後継機種の5Tというのがありますが、あれは5RにNFC通信機能を付けただけのものなので、中身はほぼ同じです。どうしてもNFCで通信したい!って人以外は5Rでいいのかなと思います。

ではさいごにNEX-5Rの撮影サンプルをいくつか載せておきます。
ほなまた。

DSC00150

DSC00536

DSC00583
 



Apple使いがandroid(Nexus7 2013)を初めて使ってみた11の感想

今までアップル製品一筋でipod,ipad,mac,iphone等使い続けてきてたんですが、
ipadだけはどうも相性が悪いみたいで、何か代わりになるもの無いかな〜的な感じで探してた時に出会いました。Nexus7です。

アンドロイド端末は今まで店頭とかで試すも、あまりいい印象がありませんでした。動きがモッサリしてたり、プチフリしたりと、アップル製品に慣れてしまうとその辺が気になって仕方なかったんですね。

Photo 03-05-2014 11 27 22

でも、このNexus7はそんなモッサリ感もなくサクサク、キビキビ動いてたんで、おっ、これは使えるかも、ということで購入しました。

Nexus7は2013年モデルがオススメ

Nexus7には2012年モデルと2013年モデルがありますが、これから買うなら間違いなく後者です。

何が違うかとざっくり言うと、軽い、画面キレイ、速い、そんな感じです。
50グラムほど軽くなって、液晶のppiも上がり、cpuも良くなってます。
価格差以上のものは確実にあります。
 

android(Nexus7 2013)とiOS(apple)との違い

で、本題のアップル製品(特にiOS)との感触の違いですが、一言で言うと
続きを読む

chromecast出たけどnexus7をslimportでHDMI出力してる理由

つい先日、chromecast出ましたねぇ。
発売当日まで全く存在すら知りませんでした…。

Screen Shot 2014-06-02 at 17.42.20

アメリカではすでに1年前に販売されてて、2013年最高のガジェットと言われてたみたいですね。
何ができるかというと、超簡単に言うと、スマホ、タブレット、pcの画面をでっかいテレビで見ようぜ!っていうガジェットです。超簡単に言うと。
続きを読む

ワイヤレスが超快適!logitec bluetooth イヤホン LBT-AVHP06SEを買ったのでレビュー

まいど、@takasugiuraです。

とあるカフェでワイヤレスのヘッドホンをオサレに装着しながら作業をしている人を見てから、ワイヤレスヘッドホンとか、イヤホンいいなぁと思っていたのですが、bluetooth接続だと音質とか悪いんじゃないの?とか昔の先入観で見ていました。

最近のbluetoothヘッドホンはどうなの?と思い、ちょっと量販店へ試聴しにいったところ、予想をはるかに上回る音質にびっくり!もはやワイヤードと変わらないんです。

そんな驚きの中、価格、デザイン、音質で一番しっくりきたのがこのlogitecのbluetoothイヤホン LBT-AVHP06SEです。

LBT-AVHP06SEパッケージ

今もこのイヤホンを使いながら書いてます。
続きを読む

Apple純正キーボードのケースを自作したよ

retina病のせいで最近はiPadばかり使っている@takasugiuraです。

そんな美しいiPadですが、長文の文字入力はやっぱりつらいんです。

なので最近はアップルのワイヤレスキーボードを持ち運ぶ事が多くなってきました。

で、そこで問題になってくるのがケースでした。カバンに生で入れるのはちょっと不安です。かといっていい感じのケースって売ってないんですよねぇ。incaseのは重いし…。

 

そんな訳で自作しました。

Anker Astro2 PowerBank 8400mAhの大容量モバイルバッテリーは感動的に使える!のでレビュー

まいど、寒さに弱い@takasugiuraです。

wi-fiルーターとiphone5充電用に1ヶ月ほど前に購入したモバイルバッテリーanker astro2なんですが、この実用レベルのバッテリー容量と重量のバランスが自分にはベストマッチだったのでレビューしたいと思います。
 

なぜバッテリー容量を8400mAhにしたのか

バッテリー容量は大きければ大きいほど安心感も増しますが、それに比例して重量も増えてしまいます。

せっかく、モバイル機器が軽量化されていくのに、そこにバッテリーが重かったら本末顛倒だと思うんです。
なので、自分がフル稼働だった場合の必要電力量を大まかに計算しました。

iphoneのフル充電2回+wi-fiルーターの充電1回、これが必要な電力です。
そこで出てきた答えが8000mAhという数値でした。

重量は200グラム以下

安価な10000mAhのバッテリーが話題になっていましたが、やはり重量が重いんですね。
200グラムは切りたかった。

8000mAhで重量が200グラム以下で同等の価格帯、
という条件にドンピシャだったのがこの「Anker Astro2 PowerBank 8400mAh」だったんです。
 

Anker Astro2 PowerBank 8400mAh外観

では外観チェックしていきたいと思います。
パッケージを開けたところ。説明書、専用ケース、アダプタが数種類あります。

 

iphone5との比較

倍くらいの厚みがあります。フットプリントはiphone5より少し小さいくらいです。
 

2ポートUSB

USBポートは1Aと2Aの2ポートです。ipad等のタブレットも充電できます。
おまけでLEDライトも付いてます。明るさはほんとオマケ程度です。

 

重量は実測181グラム。カタログ通りです。


 

iphone5 充電用に新たにLightning cableを購入しました。

 

iphone5も問題なく充電できます。

 

バッテリー残量はランプで確認できます。4段階です。

 

さいごに

実際に1日がっつり外出時に機器を使いながら充電しながら、というスタイルで使用しましたが、思った以上にバッテリーは減りません。

1日思う存分使ってもまだバッテリーは半分ほど残っていました。
この安心感たるや半端ないです。

以前彼女に1泊2日の旅行時に貸したのですが、その際もiphoneの充電はこのモバイルバッテリーからの電力だけで事足りたようです。

もうワンランク下のバッテリーでも私の場合はいけそうです。
でも、そこは安心感とトレードオフですもんね。

最近は遠出の際は必携になっています。
これ、本当におすすめです。デザインも安物感は全くなく、いい感じです。

モバイルバッテリーでお困りの方、いかがですか?これで間違い無いです。

ほなまた!
 



地デジHDDレコーダー バッファローDVR-1C/500Gの冷却ファンを交換する方法

どうも@takasugiuraです。

先日、勢い余って購入したバッファローのHDDレコーダーDVR-1C/500G

使いが手や機能は最高に良いんですが、使っているとやっぱり気になってきたんです。
ファンの音が。

レビューにもちらほらファンの音についての書き込みがあったので心配していたのですが、私もやっぱり気になりました。

一度気になり始めたら、もう気になってテレビに集中できません。
そんなことで、冷却ファンの静音化にトライしてみました。

続きを読む

iPod touchを高速化させる5つのポイント

最近知人のiPod touchをセットアップした@takasugiuraです。

いやぁ、始めのセットアップって結構面倒ですね。apple idの新規取得がかなりの手間でした。
そんなnew iPod touchを触っていたら、なんか自分のipodとヌルヌル感が全然違っていて愕然だったんです。
スペックは同じなのになぜ…と悶々としていたので、改善する方法は無いかと色々設定を見直してみたら、結果体感2倍ほど高速化できたので、今回はその方法を紹介したいと思います。
 

通知センターの見直し

通知センターには色々なアプリの通知機能が集約されています。
これって以外とメモリとか消費してそうだったので私は一度全てオフにしました。
 

まず、設定をタップ

 

通知センターをタップ

 

通知センター内のアプリを選択してオフにする。(私は全部消しました…。)

 

必要になった場合は、下の項目からすぐに通知センターに復活できるので
とにかくオフにしてみて、どうしても必要なものだけ、オンにすればいいと思います。
 

位置情報サービスをオフにする

位置情報も随時取得しにいってる感じなので、メモリを消費してそうなのでオフにしました。
これは一括でオン、オフできるので必要なときだけオンにすればいいのかなと思います。


 

言語環境を英語にする

これはよく言われていることですが、英語にすることで余計な処理が減ることで高速化できるようです。

設定→一般→言語環境にいきます。

 

言語を「English」に設定します。

 

ブラウザの履歴を消去する

ブラウザも一定期間使っていると、ゴミが溜まってきて動作が散漫になります。
そんな時は、ブラウザ内の履歴を消去するのが吉です。

設定→「Safari」をタップ

 

「履歴を消去」をタップ

chromeをお使いの方はアプリ内の設定メニュー内の履歴の消去の項目があるので、
そこからクリアーしてください。
 

iCloudで使わない項目をオフにする

iCloudも自動で同期が売りですが、間違い無くメモリを消費していると思われるので、
同期する必要ない項目をオフにします。

設定→iCloudで同期しないアプリをオフにします。(私は全部オフです…)

 

さいごに

私は上記の設定で体感2倍の高速化を実現しました。ブラウジング、文字入力がストレス無くできるようになりました。
ただでさえメモリもcpuもしょぼいiPod touchですが、やればまだまだいけるみたいです。

「早くiphoneにしたーい病」を少しは抑えることができるかもです。

ではまた!