タグ別アーカイブ: 雑草学

雑草は人間が生み出した!?雑草学が面白い

自然栽培のお手伝いや家庭菜園をやり始めたころから「雑草」への興味関心が高まっていました。
すべての始まりは自然農法という雑草を敵としない農法があると知ってからです。

Photo 28-09-2014 15 38 05

雑草を完全に排除するのではなく、作物と共に共生させるという所に興味が湧いたんです。
そんなんで作物は育つの?近所の畑や水田は雑草ひとつ無いけど?

そんな疑問を持ちつつ、トライしてみたところ、まぁ収量は上がらないですが確かに作物はできる。
肥料も農薬も無くても作物は育つんや!となんか目から鱗的な感じになってました。

でもそんななかでも作物より巨大化した雑草は除去していました。また作物周辺の雑草も一部刈って雑草マルチにしてましたけどね。

放っておくと夏場なんてどんどん成長します。
ほんと、いったいどこから養分を吸収してるのか不思議なくらい。
続きを読む