タグ別アーカイブ: apple

【レビュー】うすうすでヌルヌルなiPad air2がやってきた。そろそろmacbookを卒業出来るんじゃないか、と思わせるクオリティ!

まいど杉浦(@takasugiura)です。

紆余曲折あって最終的に購入したiPad air2。
はじめはデカいかなと思ったけれども、使い込んでいくうちにこの大きさに馴染んできて、今ではほとんどの作業をiPadでこなすまでになっています。
image

Macを開く回数が大幅に減りました。

僕みたいにブログの更新とか、テキストベースの作業がメインの方ならほぼiPadで事足ります。
というかバックアップとかコードを修正する以外ではほぼ必要なさそうです。

動画の編集作業はまだ未検証ですが、これから試してみたいと思います。
そんなiPad air2の個人的チェックポイントをご紹介。
続きを読む

噂のアップル12インチMacbook airの詳細を見て感じた、たった一つの残念なポイント

まいど、杉浦(@takasugiura)です。

Screen Shot 2015-01-13 at 11.06.08

最近アップルの新型macbok airの話題が色々飛び交っております。
3Dのレンダリング画像とかも出てきて、結構なリアリティで期待が高まります。

そんな中、12インチエアーのスペック情報もポロポロ出てきてますよね。ちょっとまとめると、
– 液晶は2732✕1536ピクセルで264ppi
– ポートはusb typeCのみ(電源兼用)
– cpuはcoreMを採用
– 現行Macbook air11より少し厚く、幅狭になる
– キーピッチは狭くなる
– カラバリがある(ブラック、ゴールド!?)
– 2015年中旬発売予定

そんな感じです。

参考:噂の12インチMacBook Air、予想以上のすごいものになるかも : ギズモード・ジャパン

サイズ感的には12インチMacbook airは最高

現行のmacbook air11インチもコンパクトで携帯性はいいんですが、画面が横長なので、ブラウジングとかは結構ストレスを感じるものでした。
続きを読む

iPhone標準の無料電話「FaceTime audio」って以外と知らない人多いんやね

まいど。電話は基本的に無料でかけている杉浦(@takasugiura)です。

Screen Shot 2014-08-07 at 11.00.17

最近はLINEとか050plusとか無料で電話できるアプリが増えてきましたね。
でも、たまに調子が悪かったり、繋がらなかったりすることないですか?

そんな時のバックアップとして便利なのが、iPhoneの標準機能のfacetime なんです。
この機能、周りが以外と知らなかったのでカンタンにご紹介。

facetime、facetime audioとは?

facetimeはAppleのiPhone,iPad,Macで利用できるテレビ電話の機能です。
標準で使えるようになっています。
で、iOS7になってからは、これに音声通話だけの「facetime audio」が登場しました。
iPhone同士はもちろん、iPad,Macとも無料で通話が可能です。

そして、これはキャリアは関係無いのでauとsoftbankとか、docomoとか別キャリア同士でも無料で通話が可能です。通信には他の通話アプリと同様、データ通信を使うのでパケットを消費します。
もちろんWi-Fi環境下で使うことも可能です。というか以前はWi-Fi環境下でしか使えなかったような…。

音質はかなりクリアに聞こえますし、動作も安定しています。iPhone同士の通話ならこれで十分なんじゃないかと思えるレベルです。

参考:Apple – iOS 7 – FaceTime

facetime audioの使い方

使い方は至ってカンタンです。
いつもの電話アプリを起動して、連絡先から電話を掛けたい相手を選択。

Photo_07-08-2014_10_41_54

ここで、facetimeという項目があります。
ビデオアイコンをタップすればテレビ電話になります。
電話アイコンをタップすれば音声通話が可能です。

Photo_07-08-2014_10_42_08

それだけです。カンタンです。

facetimeの初期設定

標準でイントールはされているんですが、デフォルトではfacetimeはオフになっています。
なので、設定画面でfacetime→オンに設定を変更してください。で、使用するIDを設定すれば完了です。

さいごに

標準で付いていて、しかも高音質で無料で使えるfacetimeを使わないなんてもったいなさすぎます。
テレビ電話の方も結構安定していて実用レベルです。私はiphoneとipod touchをfacetimeでつないで監視カメラチックに使ったりもします。少し離れた小さなお子様のチェックとかアイデア次第では色々使い道がある機能です。

ほなまた。



Apple使いがandroid(Nexus7 2013)を初めて使ってみた11の感想

今までアップル製品一筋でipod,ipad,mac,iphone等使い続けてきてたんですが、
ipadだけはどうも相性が悪いみたいで、何か代わりになるもの無いかな〜的な感じで探してた時に出会いました。Nexus7です。

アンドロイド端末は今まで店頭とかで試すも、あまりいい印象がありませんでした。動きがモッサリしてたり、プチフリしたりと、アップル製品に慣れてしまうとその辺が気になって仕方なかったんですね。

Photo 03-05-2014 11 27 22

でも、このNexus7はそんなモッサリ感もなくサクサク、キビキビ動いてたんで、おっ、これは使えるかも、ということで購入しました。

Nexus7は2013年モデルがオススメ

Nexus7には2012年モデルと2013年モデルがありますが、これから買うなら間違いなく後者です。

何が違うかとざっくり言うと、軽い、画面キレイ、速い、そんな感じです。
50グラムほど軽くなって、液晶のppiも上がり、cpuも良くなってます。
価格差以上のものは確実にあります。
 

android(Nexus7 2013)とiOS(apple)との違い

で、本題のアップル製品(特にiOS)との感触の違いですが、一言で言うと
続きを読む

私がipad mini retinaを売却したたったひとつの理由

ipadはipad2の頃から使ってます。
ipad2→ipad3(retina)→ipad mini→ipad mini(retina)
て感じの遍歴です。
image
ipad、ipad mini共にretinaがリリースされたことによる買い替えでした。
でも、結局retinaモデルに替えることで気になる点があって買い換えることとなりました。
続きを読む

macbook airの11インチで縦が狭いと感じる場合は、chromeのプレゼンテーションモードがいい感じ

まいど。@takasugiuraです。

Screen Shot 2013-09-18 at 6.32.05 PM

macbook airの11インチは軽量で持ち運びに最適なガジェットではありますが、そのコンパクトさ故、縦のピクセルが少なく、ブラウジング等の作業時には結構物足りなさを感じることがままあります。
続きを読む

Apple純正キーボードのケースを自作したよ

retina病のせいで最近はiPadばかり使っている@takasugiuraです。

そんな美しいiPadですが、長文の文字入力はやっぱりつらいんです。

なので最近はアップルのワイヤレスキーボードを持ち運ぶ事が多くなってきました。

で、そこで問題になってくるのがケースでした。カバンに生で入れるのはちょっと不安です。かといっていい感じのケースって売ってないんですよねぇ。incaseのは重いし…。

 

そんな訳で自作しました。