タグ別アーカイブ: F105W-1A

農作業用に購入したチプカシF-105W-1Aをカスタムしようとしたら誤って破壊。F-105Wカスタムの注意点とは?

日々の農作業で愛用していたカシオのF-105W-1A
風防のデザインがごちゃごちゃしてて、いつか風防をカスタムしたいと思っていたんですが、ついに先日思い立ってカスタムをトライしました。

事前に100均で必要な資材を購入。
ネットでもチプカシのカスタム記事は無数にあるのでそれを参考にしつつ。

参考:CASIO A158WA-1JF カスタマイズ編 – 文字盤再塗装・反転液晶化

で、なんとか完成したのがコレ↓

なんかパっとしなかったので、液晶も反転させようと思い、再度分解。
液晶上のフィルムを剥がしてひっくり返せば完成なのですが、思いの外繊細でした。
液晶のガラスが。

フィルムを剥がす圧力で液晶内のガラスがパリッといってしまいました…。
文字盤がまともに見えなくなってしまったので残念ながらドナドナとなりました。

自分と同じ犠牲者を出さないためにも、
今回気づいたF-105W-1Aのカスタムの注意点等をまとめたいと思います。
続きを読む

sponsor link

農作業で使う腕時計はチプカシのF-105W-1Aが軽い、安い、防水で最強な件

まいど、杉浦(@takasugiura)です。
埼玉の小川町に有機農業を学びに来てはや半年が経過。

【過去記事】埼玉県の小川町に移住した3つの理由

農作業は完全に製造業なんで、やっぱり時間当たりの生産性が重要なんです。
そこで必要なのが時間管理。

ということで腕時計が必須なんですよね。
でも、腕時計嫌いなんですよね〜僕。というか指輪とかアクセサリーも付けたくないし、ポケットにモノを入れるのも嫌。カバンもできれば持ちたくない。折り畳み傘とかもできれば持ち歩きたくない、そんな奴なんです。

そんな僕が腕時計に求めるものはこんな感じ。
– 薄い
– 軽い
– 防水
– バックライト
– ストップウォッチ

とにかく薄くて軽くて邪魔にならないというのが最大の条件。
そこでアマゾンとか実店舗とか色々物色した結果、チプカシのF-105W-1Aが良さげかなと。
続きを読む