タグ別アーカイブ: googleカスタム検索

Googleのカスタム検索でadsenseを設置する方法

自身のサイトやブログ内を効率的に検索出来るようにするなら、
やっぱりGoogleのカスタム検索が便利です。

しかもアドセンスを利用していれば、カスタム検索結果に表示された広告からも収益を得られることができます。

そんな、広告付きのGoogleカスタム検索の設置方法をご紹介。

Google Adsnseの管理画面にアクセス

まずは、アドセンスの管理画面に行きます。

Screen_Shot_2014-10-01_at_10_33_02

で、「広告の設定」を選択、左下の「その他のプロダクト」を選択します。
すると「ゲーム」、「動画」、「検索」の3つが表示されますので、そこで「検索のadsense」を申し込みを選択。

adsense管理画面に「検索」の表示が。

Screen_Shot_2014-10-01_at_10_32_33

すると、左部分に「検索」という項目が表示されるようになりますので、検索を選択。
そして、「新しいカスタム検索エンジン」というボタンがあるので、選択します。

新しいカスタム検索エンジンを作成

Screen_Shot_2014-10-01_at_10_33_35

新しいカスタムエンジンを作成します。
・「名前」を適当に決めます。
検索する対象を自分のサイトURLを指定します。
・国、地域、言語を設定します。
・あとはデザインをサイトに合う形に調整します。
・「検索結果」だけは別タブで開く形が個人的にはいいかなと思います。

これで作成で完了です。

作成が完了するとリストに表示されるようになります。
Screen_Shot_2014-10-01_at_1

あとは、コードを取得して、サイトに設置すれば完了です。簡単ですね。

さいごに

よく、ワードプレスや無料ブログでも検索機能がついていたりしますが、やっぱりグーグルの方が精度が高かったり見やすかったりするので、機能面で見てもおすすめです。プラスして収益化できるんですから、もうやらない理由はないですよね。

ひとつ気になるのはグーグルにインデックスされていないコンテンツは検索結果に反映されないということですね。
クローラーがちゃんと回っていれば2,3日もあればインデックスされてるとは思いますが、そのタイムラグがあるという点ですね。

まぁでも実用レベルではほとんど問題ないと思うでそんなに気にすることでもないのかなと。

ではまた。

 


Google AdSense 成功の法則 57
ソーテック社 2014-07-18
売り上げランキング: 5880