[農ログ]役場へ。農地の利用権設定やらモロモロ。からの自家用野菜収穫、モスでモスモス。

2019/12/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は朝から役場に。
来年から新たに借りる予定の農地の利用権設定をするための書類と、書き方を再確認するためです。

簡単に書き方を教わり、ちょっと雑談。
「山に近いところの農地は農地バンクに登録されています??」といった内容。

なんで山間部?と思われるかもしれませんが、理由としては山の資源を活用したいのと、ワナ猟ができればと考えています。

山林に隣接する農地であれば獲れる可能性は結構あるかなと。

一般的には、山間地の農地は、日当たりも微妙なことが多いし、農作物の獣害がかなりあるので、
好き好んでそんな場所を借りる人なんていないんですよね。

でもそういうところって逆にチャンスや!って思ってしまうのは自分だけ??w

ま、とにかく活かせるものがあるのに活用されてないのがもったいないなと思うわけです。

農作物は適当につくって(野生動物のおびき寄せる餌として)ジビエを収穫と。
サツマイモとかカボチャとか。

無肥料でもそれなりにできるものを投入すれば、コストも抑えることができるかなと。

ただ、罠猟だと見回りがちょっと大変ですが。

来年はなんとか予算を確保して狩猟ワールドに入りたいですね。

自家用野菜の収穫。主にスティックセニョール、白菜

エゴマの種↑取っても使い道がいまいち分からないw

セニョールは100株ほど植えたのですが、思ったより収量があがりません。
無肥料ということもありますが、1週間で200gで2、3パックほど。

これではまったく商売になりませんw
いまのところほぼ自家用として消費されています。

来年はこのデータを元に苗の数を調整しないとです。
というか、もう年末なんで来年の作付け計画を決めないとですね。

白菜も相変わらずボロボロです。ほぼ虫のエサ状態。
土壌の状態がよく分かります。

白菜は定点観測用として定期的に栽培していきたいですね。

モスでモスモス


役場でもらった宿題をこなして、ガソリン補給してモスで気分転換andコンテンツ作成。

最近京都の事件があってから携行缶にガソリン入れるのなんだか手間になりました。
書くものが色々あったり場所によっては入れてくれない所も。

だいたい、事故とか事件があると規制が強化されるのが基本的な流れですよね。
そらわからなくは無いですが、やり方が雑なんですよね。なんでも。

どんどん不自由な方向にやっつけの対処で進んでいるような感じを受けます。

最近は公園で球技もできないみたいですし。禁止の張り紙が多すぎ。

なんだがネガティブな方向に進んでますね。このへんでやめときます。

なんだかんだモスのコーヒーはかなり旨いです。
そのへんのコーヒーチェーンのコーヒーよりはるかに旨いです。個人的には。

ハンバーガーも美味しいですし。あんまり食べないけど。

ほな今日はこの辺で。

sponsor link

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SUSTAINA PROJECT , 2019 All Rights Reserved.