[日ログ]車検証の住所変更をロードバイクで

2019/12/14

春ごろに引っ越したのだけど車検証の住所変更だけはまだやってませんでした。

本来的には引っ越してから15日以内に住所を変更しなくてはならないようで。

完全に過ぎている…。
そろそろ年も越してしまうのでそれまでにと思い、住所変更に行くことに。

現在の居住地から軽自動車検査協会は片道23km。
往復で約50kmほど。

エクササイズも兼ねてロードバイクで行くことにしました。

チンタラ行っていたので現地まで1.5hほど。
クルマで来ても50分ほど掛かるのでまぁ悪くないですよね。

しかも化石燃料使わずに済むのでw

ロードで走りながら畑ウォッチング

車より移動速度遅いので他の方がされてる畑も良く見えます。作付けとか品種とか見ていると色々気づきがあって楽しいんですよね。

車だと速すぎるし、徒歩だと目的地に着かないし。
でもロードバイクなら移動を楽しみつつ、目的地にも着け、燃料も不要、エクササイズにもなる。

一石四鳥。

やっぱり良いです。自転車。
先人の発明に感謝。

メンテしなさ過ぎてだいぶガタ来てるのでそのうちなんとかしないと。チェーンとか。

軽自動車検査協会は業者メインの独特な空気感

基本的には業者さんがメインの環境だけに、一般人がいくと結構面倒がられる感がありますよね。

窓口の方々は基本優しく案内してくれましたが、中にはね…。

そんな空気を感じつつも、それをあえて無視していくスタイルでことなきを得ました。

というかあの、自動車周りの煩わしさはなんなんでしょうか、一体。

色々な利権や利害が絡んでるんでしょうかね…とか勘ぐってしまいます。

車検、自動車税、ナンバープレート等。
まぁそういう税収システムなんでなんとも言えないですけどねー。

さくっとwebで住所変更とかできればいいのに。

持たないのが一番ですね。金食い虫なだけで。
一度は手放したのですけど子供が生まれてまた所有してます。一時的に。

ある程度大きくなったら手放すつもりです。

軽トラも農園造成初期だけの予定で、おいおい手放す予定です。車検が切れる前には。

軽トラが不要なスタイルで営農する予定。

あと、住所変更には住民票が必要だったんですが、役場に取りに行った際、現金で払いますよね?

国家としてキャッシュレスを推進しているのに、なんで役場の窓口は現金だけなの?と違和感。

民間のサービスで電子マネーとか〇〇ペイなんて簡単に導入できるのに。なんなんでしょうかね、あのスタンスは。

自治体によっては電子マネーとかの支払いに対応してるとこもあるみたいですが、田舎は期待薄い感じ。

税金の支払いは〇〇ペイか、カード払いに対応し始めてますよねー。あれは素晴らしい。

今日はそんな感じでした。
ほなまた。

sponsor link

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SUSTAINA PROJECT , 2020 All Rights Reserved.